炭水化物大好き。

ちょっとぽっちゃりな私の大好物は白米です。炊き立てのご飯と明太子があったらもうそれだけでご馳走です。 たくわんや白菜の漬物がある日はお茶漬けでサラサラっと。 家族が留守の平日の昼ごはんとかは、いつもなんとなくそんなメニューが並びます。ご飯の…

物が多い!

家の中に物が多い! 以前はそこそこ広いなぁと思って暮らしてた家。 今思えば新婚の頃は物がなかったので部屋はスッキリしていました。 でもあれから何年たったでしょうか? 我家には子供たちも生まれ、物があふれています。 片付ける場所がないからと収納BO…

怪我をしていた頃の事

昨年、膝を怪我して動けなかったころ、何もできずにずっと家にこもっていて、落ち込んでいました。 働くこともできないし、簡単な家事さえも家族に頼らなければならないことは心苦しいばかりでした。 もう前みたいには歩けないのかと思い落ち込む毎日。 リハ…

夕食を作りながら・・・

夕食を作るとき私はいつも何かしら歌を歌いながら料理をしています。 そんな私を見ながら旦那様はいつも楽しそうに料理してるなぁ~と思っていたらしいです。 ある日「料理作るの好きなんだよね」って言われました。 実は私、家事全般が苦手、料理を食べるの…

台湾エンタメ&聖地巡り

またまた台湾の話題を、台湾どんだけ好きなんだと思われるでしょうけど 私の台湾愛は結構深く最初に台湾が好きになったのは二十歳のころ台湾の名前も知らないロック歌手の歌を偶然聴いたときからで、その歌手は誰だかわからないのですが・・・ それからは台…

台北の朝食

ずっと前何度か訪れた台北の街は朝からとても活動的です。 台北では朝食専用の店があります。 〇〇豆漿 という風な看板が出ていて朝早くから人でにぎわっています。 豆漿というのは豆乳のことで、毎朝豆乳を飲みながら、豆乳味のお粥、焼餅、飯糰、とかを食…

フォルモサ 麗しの島  台湾 私の大好きな場所

フォルモサ・・・台湾のことをヨーロッパでは今でもこう呼んでいるらしいです。 ポルトガル語で美しいと言う意味で、台湾は美麗島とも呼ばれています。 私は以前何度か旅行してから台湾が大好きです。 千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったと言われている…

旦那様の告白

うちの旦那様とは学生時代からの知り合いで何年かの交際期間を経てから結婚しました。 だから彼の性格とか好き嫌いとか良く知っているつもりでした。 結婚したころの私は料理が苦手で本を見ては作ってましたが、何でも美味しいと言って食べていてくれてまし…

花粉症の季節はお掃除が大変

さて 花粉症の季節がやってきました。3月になったとたん 家族がいっせいにマスクをつけはじめました。 スギ花粉からヒノキの花粉まで症状が出るのでちょっと長めの期間花粉対策が必要です。 主人は鼻づまりと目がかゆいのでイライラしてます。子供たちもい…

本当に本当にお金のない私

子供が大学に入ってやっとほっとした1年目の夏、私と主人は二人そろって失業しました・・・汗! それでもまぁなんとかなるさと気楽に考えてる私たち夫婦。 家族そろって夏休みになったんだと皆で旅行に行った先で膝を怪我して全治一ヶ月の私。 もうなんかお…