フォルモサ 麗しの島  台湾 私の大好きな場所

フォルモサ・・・台湾のことをヨーロッパでは今でもこう呼んでいるらしいです。

ポルトガル語で美しいと言う意味で、台湾は美麗島とも呼ばれています。

私は以前何度か旅行してから台湾が大好きです。

千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったと言われている九份の夜景は本当に素敵です。

日月潭、太魯閣渓谷、墾丁の海岸、故宮博物館、台北101などの観光地めぐりも良いですが、私は夜の台湾の街が大好きです。

台湾には夜市があります。

毎日がお祭りみたいで縁日気分を味わえます。

夜遅くまで多くの人でにぎわっていますよ。

色々な食べ物や洋服やおみやげ物まで何でも買えます。

ただぶらぶらしてるだけで台湾を十分楽しめますよ。

 

それから有名な本屋さんの誠品書店。

ここは24時間営業です。

台湾には何店舗もあって中にはビルの1階から上の階まで確か8階くらいだったかな。全部本屋さんで本位外にもかわいい文具とかいろんなものが売ってて若者の遊び場みたいな書店です。

私はふらっと夜遅くに行ってみたのですがその夜も若者で一杯でした。

台湾の本屋さんは立ち読みではなく皆フロアの床に座って本を読んでいました。日本では見かけない風景で驚きましたが、台湾らしい感じが伝わってきました。

ここには喫茶コーナーで購入した本を喫茶コーナーで読んでいたら夜の11時過ぎ頃かな?

ウェイトレスさんが何か話しかけてきました、よくわからず困っていると、他のお客さんたちが皆帰り始めました、店を追い出されるように外へ出たら、どうやらこの日は本屋さんの中で映画の撮影があったらしく深夜は店を閉めるということでした(驚)

そういえばその前に寄ったCDショップの奥のほうでも、ドラマの撮影みたいなのをやっていました。

さすが台北ですね。

早朝のお寺周りから夜の街まで台湾はいつも元気な姿を見せてくれる街です。

台湾の人たちは日本人にもとても親切でおもてなしの心をとても大切にしています。日本語を話せるお年寄りから英語が堪能な若者まで、皆親切に観光客を迎えてくれます。