台北の朝食

ずっと前何度か訪れた台北の街は朝からとても活動的です。

台北では朝食専用の店があります。

〇〇豆漿 という風な看板が出ていて朝早くから人でにぎわっています。

豆漿というのは豆乳のことで、毎朝豆乳を飲みながら、豆乳味のお粥、焼餅、飯糰、とかを食べます。肉まんや大根餅などいろいろな台湾らしいものも食べられます。

台湾の人は朝食も出勤の合間に済ませるのが普通みたいですね。

台湾で最初に悩まされたのは朝から甘~~~い豆乳を飲むこと、甘いのが苦手な私は最初はちょっと我慢しながら台湾の朝を楽しんでいました。

何度も台湾を訪れているうちにこの味にも慣れてだんだん好きになったんですけどね。あ~~~台湾に来たなぁ~って実感します。

私が一番好きな朝食は飯糰(ファントン)という細長いおにぎりです。海苔のない太巻き寿司みたいな感じです。

店によっては、ご飯も白米のほか黒米。

具には挽肉や卵焼き、切干大根?揚げパンがなど自分でチョイスできます。

中国語ができなくてもメニューを指差しながら注文できます。

中の挽肉は魚の粉のようなもの、卵焼きは目玉焼きにもできます。

たくわんが入ってた様な気もします。

飯糰の中に入った切干大根や揚げパンの食感がパリパリ、サクサク

でとても楽しいです。

この飯糰は街中の歩道脇に出ている屋台のような移動式の店でも売られています。

自分好みのおにぎりができたらラップでしっかりグルグルと巻いて出来上がり、持ち運ぶのも食べるときにも便利です。

日本でも売られていたら食べたいけどなかなか見かけないですね、本格台湾料理は以前に比べ増えたけど豆漿店はないですね。

もし私が東京に住んでたら、年末ジャンボで1等あてて渋谷とかで豆漿店を出すのが夢です。無理ですけど・・・汗。

皆さんも台湾を訪れたときはホテルの朝食だけじゃなく街中に出かけて朝食を食べてみることをお勧めします。

有名な豆漿店もあるらしのでしっかりリサーチしてから行かれることをお勧めします。