物が多い!

家の中に物が多い!

以前はそこそこ広いなぁと思って暮らしてた家。

今思えば新婚の頃は物がなかったので部屋はスッキリしていました。

でもあれから何年たったでしょうか?

我家には子供たちも生まれ、物があふれています。

片付ける場所がないからと収納BOXを買い、棚を買い。

その棚のせいで部屋がせまくなるという悪循環でした。

子供たちも大きくなってきたので、この辺で断捨離しようと思い立ち

部屋を改めてみてみると棚の中には色々ないらないものばかりが詰め込まれていることに気づきました。

そこで、まずいくつかあった棚を実家の母にあげました。

棚がなくなったことで居場所のなくなった物達が大量に出たので、ここ数年使わなかった物達を選び捨ててみると、部屋はぐっとシンプルになり始めました。

今は新しいものを買ったら使わなくなったものをひとつ捨てるというペースを守り、段々物を買わない生活にと変わってきました。

そうなってくると物がなくても全然平気になってきます。

今はこれからの老後を楽しませてくれるものたちだけを残していこうと思います。

若い頃の思い出の品なども、その思い出を懐かしみながらひとつずつ処分しています。

私が亡くなった後、家族に処分して貰うんじゃなく、今のうちに自分でそっと片付けていくのです。

中学生の頃、片思いだった男の子にもらった鉛筆、大切に取ってあったけど、今はその鉛筆で日記書いたりして少しずつ私の思い出の中だけにしまっていきます。

部屋も私のこころもスッキリとしてきた気がします。