炭水化物大好き。

ちょっとぽっちゃりな私の大好物は白米です。炊き立てのご飯と明太子があったらもうそれだけでご馳走です。

たくわんや白菜の漬物がある日はお茶漬けでサラサラっと。

家族が留守の平日の昼ごはんとかは、いつもなんとなくそんなメニューが並びます。ご飯のおかずがカップめんでも平気な私。

家計にやさしいお昼ご飯はまさに炭水化物が並びます。

もっと野菜も食べなきゃとは思うけど、それは家族がそろった夕食の献立で充分かなって思って、一人のお昼ご飯って寂しいし面倒くさいんですよね、そのせいか私の体重は増えるばかりです。

思い切ってご飯に押し麦を混ぜてみたところ、それはそれで食感も悪くないしおいしいんです。

押し麦には食物繊維も多いし、少し体重も減っていい具合に

これはいいなと思った頃、子供達の「炊き立ての白米が懐かしい・・・」

との声に押し切られ、今はまた普通の白米に戻っています。

私の体重もまた戻り始める今日この頃。

何かいいダイエットないでしょうかね  笑

あまりにも極端な炭水化物抜きはダイエットとしては危険ならしいですが

押し麦や雑穀ご飯から始めてみると健康的にダイエットになるかもしれません。

私はすっかり挫折していますが・・・

最近2合炊きのおしゃれな炊飯器を見つけ、自分のご飯だけ別に炊いてみようかなどど考え始めています。